Pangle

プレイアブル広告の成功につながる、優れたクリエイティブとは!?

TikTok Adsが運営するムービー広告プラットフォーム「Pangle」は、アプリの広告価値を最大限に高めることを目的に、インタラクティブで高性能な広告ソリューションを提供。これまで多くの広告主様にご活用いただき、高い広告価値を創出してきました。

Pangleでは、ターゲットや訴求内容に応じて、「動画リワード広告」「フルスクリーン広告」「プレイアブル広告」という3つの広告フォーマットから最適なものを選択できますが、最近、注目を集めているのが「プレイアブル広告」です。

「プレイアブル広告」は、ユーザーにダウンロード前に遊びながら体験させるインタラクティブな広告フォーマットで、ゲームやアプリの一部を活用して制作するため、デベロッパー様にとっては効率的に収益化することができ、広告主様にとっては、広告で体験し、興味を持ってから製品をインストールするため、ユーザーの顧客生涯価値(LTV)向上が期待できます。

既にPangleの「プレイアブル広告」では、コンバージョンコストを同等に抑えながら、コンバージョン率を劇的に上昇させている事例が数多くあり、「プレイアブル広告」の与えるインパクトの強さは実証済みであると言えます。

本記事では、「プレイアブル広告」をより効果的にするためのクリエイティブ制作についてご紹介します。

効果的な広告クリエイティブを創るヒント

ゲーム広告において、ユーザー体験の質とパフォーマンス能力を直接決定づける要素であるクリエイティブは、プレイアブル広告にとっても最も重要です。

ユーザーフレンドリーなクリエイティブを適切に配置することが、プレイアブル広告の成功に直結し、大きな効果を生み出します。

効果的なクリエイティブを創るためのポイントとして

  1. 関連性の高さ
  2. 適応性の高さ
  3. テンプレート化

の3つが挙げられます。

1. 関連性:
リテンションを確保し、より深いコンバージョンを獲得するためには、そのゲームに関連性の高いクリエイティブを創ることが不可欠。開始10~25秒でゲームの最大の見せ場を示し、ユーザーの注目を集めることが理想的です。ユーザーに、よく分からないと感じさせないことが重要です。

2. 適応性:
多様なデバイスで最適なパフォーマンスを出すためには、幅広い解像度に対応するクリエイティブであるとともに、縦型、横型の両方に適応しながら効果的に表示できる必要があります。

3. テンプレ化:
テーマやレベルによって変化する互換性のあるテンプレートを使ったクリエイティブは、成果を上げることにつながります。フィードバックされたデータに基づいて、テンプレートごとに広告を最適化し、柔軟性や有効性を確保することができます。

また、プレイの段階によっても、注意しておくべきポイントがいくつかあります。

■プレイ前の広告

ローディングの最適化:
ローディング時間を1~2秒に短縮するとともに、ローディング中も期待感を盛り上げてくれる、シンプルな読み込み中アイコンやアニメーションを設定します。

説明の最適化:
高度で複雑な新しいゲームには、分かりやすい説明がマストです。ルールの簡単な説明やシンプルなジェスチャーのアイコンを使うことも、案内用のクリエイティブとして効果的です。

ジャマだと感じさせない広告:
音声の自動再生は避け、ユーザーがBGMや効果音を自分でONにできる設定にするなど、ユーザーからジャマな広告だと感じさせない工夫が必要です。

■プレイ中・プレイ後の広告

一貫性のある説明:
複雑でインタラクティブなゲームでは、シンプルかつ一貫性のある案内用クリエイティブを設定することで、プレイ中にユーザーが迷ってしまうという事態を回避します。
コンバージョンを増やすためには、広告の最後に出てくる「CTA(call to action:行動を求める)」ボタンが不可欠です。

明瞭なメッセージ:
ゲームの名称、ロゴ、特徴的なアイコンはもちろん、ゲームに対する強い印象を残すための魅力的なコピーやビジュアル要素を、誰にでも見やすく表示することが重要です。

Pangleのプレイアブル広告は、効率的な収益化とユーザーの顧客生涯価値向上につながるインタラクティブな広告として、今後ますます注目を集めることが予想されます。

Pangleの広告フォーマットにご興味がある方は、ぜひ、お気軽にご相談ください!

Pangleは、モバイルアプリの収益化するための広告サービスを提供します。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://partner.oceanengine.com/