ニュース, Ulike

1日1社限定の新しい広告メニュー! カメラアプリ『Ulike』の起動画面広告の提供開始。

カメラアプリ「Ulike(ユーライク)」は、50種類以上の「スタイル」「フィルター」「ポーズ」などの機能やフェイス認証とメイク加工により、アプリ内でメイクの疑似体験ができるサービス。

メイク加工の再現性が非常に高く、人間の本来の美しさを引き出しながら自然に盛れると20代以上の女性から絶大な人気を博しています。

TikTok Adsは、「Ulike」起動時に表示される「起動画面広告」を、新たな広告メニューとして提供開始しました。

この「起動画面広告」は、アプリ起動時の3〜5秒間、全画面で表示される1日1社様限定の広告枠です。アプリ内でユーザーが最初に目にする画面上で、多彩な表示仕様により、ユーザーへのプレミアムな利用体験を提供します。

この機会をより多くの企業様にご活用いただくためにも、本記事ではUlikeの基本的な機能をご紹介させていただきます。

 

Ulike機能紹介

Ulikeは、『スタイル』と『ポーズ』の2つの機能に大きく分けられます。

 

1. 『スタイル』

『スタイル』は「フィルター」と「スタンプ」の組合せによりファッション雑誌のようなおしゃれで美しい仕上がりになる機能です。

『スタイル』機能の「スタンプ」は、画面の前面に固定したフレームスタンプや、顔のパーツにぴったり合わせて顔全体にメイクアップ効果を加えるコスメスタンプ、頭部を認識して頭部全体をカバーし髪の毛や顔に3Dの飾りを付ける3Dスタンプなど、高度な認証技術によって、自然な加工に仕上げることができます。

そのほか、手の形(グー・チョキ・パー)、手のひら、首から上の動作などをアプリが認証し、スタンプが現われたり、デザインが変わるものもあります。

 

 

 

 

 

 

■2D前景スタンプ

画面の最前に固定され、顔や頭部の動きによる変動がない(雑誌/ポスター風)フレームスタンプ。

 

■コスメスタンプ

顔のパーツにぴったり合わせて、顔全体にメイクアップ効果を加えることができるスタンプ。

 

■3Dスタンプ

頭部を認識した後に現れ、頭部の動きに合わせて自然に動くスタンプ。2Dスタンプと比べ、より自然に頭部にフィットします。また、髪の毛だけでなく、顔にお花や飾りをつけることも可能。

 

『ポーズ』

『ポーズ』は季節や撮影シーンにイメージが合うようなスタイリッシュなポーズを提案する機能です。

インカメラを使った自撮りのポージングはもちろん、ショッピングや、カフェ、街中、旅先など、アウトカメラを使ったあらゆる撮影シーンを想定し、それぞれのシーンに合うポーズを多数ご用意しています。さらには、友だちやカップルなど2人で撮影する際のポージングも。ポーズのバリエーションが増えることによって、写真を撮ることがより楽しくなるような機能です。

スタンプとフィルターのコンテンツが豊富に揃い、自分好みの加工を簡単に楽しめることが人気のUlikeですが、このスタンプやフィルターをオリジナルで制作し、広告として活用するメニューもご提供しています。

 

 

 

 

 

 

【キャンペーン事例】CLINIQUEオリジナルフィルター、利用者が100万人突破!

昨年11月、まるでクリニークの商品でメイクしたかのような上品なツヤと血色感を疑似体験できるCLINIQUEオリジナルフィルターのキャンペーンをUlikeで実施。

クリニークで大人気の3種類のチークとリップの配色をタップで再現させる本フィルターは、4週間のキャンペーン期間中に100万人以上が疑似体験し、ブランドを体感させることにつながる結果となりました。

 

このようにUlikeでは、より効果的かつ効率的な広告メニューをご提供するために、今後も機能アップデートに取り組んでいきます。

Ulikeは、「起動画面広告」以外にもスタンプ制作やオプションメニューも多数ご用意しております。Ulikeでのプロモーションにご興味がある方は、ぜひ、お気軽にご相談ください!