日本でサービスを開始した「TikTok Audience Network」。 世界中のアプリの広告価値を最大限に高めるムービー広告プラットフォームの全貌をご紹介!

/ メニュー /

「TikTok Audience Network」は、TikTokが運営する最先端のムービー広告プラットフォーム。世界中のアプリの広告価値を最大限に高めることを目的に、世界トップクラスのメディアを統合し、さまざまな広告フォーマットと予測評価モデルを掛け合わせることで、広告主様に最適なサービスを提供。それにより、世界中での多くのトラフィックと幅広いシーンにリーチできる広告配信を実現しています。

ターゲットや訴求内容に合わせて、最適を選べる広告手法

「TikTok Audience Network」では、

「Rewarded video ads」
「フルスクリーンビデオ広告(interstitial video ads)」
「Playable ads」

という3つの広告手法を提供しています。

Rewarded video ads

「Rewarded video ads」は、ユーザーが動画を最後まで視聴するとアプリ内で報酬を獲得できるという、ゲーム業界では人気の広告手法。ユーザーが広告を視聴するかを選択した上で、フルスクリーンの動画広告に接触するため、ブランドの訴求力はより高まります。また、広告は早送りやスキップができないため、最後まで視聴され、高いブランドの浸透率とコンバージョン率が期待できます。

※Rewarded video adsイメージ
プレーヤーは広告を見た後、宝箱を開ける機会を得ることができます。

フルスクリーンビデオ広告

「フルスクリーンビデオ広告(interstitial video ads)」は、アプリ起動時や一時停止時などのシーンでポップアップされる広告手法。フルスクリーンで配信される動画は、よりリッチな情報をユーザーに届けることができるため、ユーザーの高いコンバージョン率が期待できます。
また、縦位置、横位置どちらの素材でも対応が可能となるため、効果的な演出と他の広告との差別化が図れます。

※フルスクリーンビデオ広告(interstitial video ads)イメージ

Playable ads

「Playable ads」は、ユーザーがダウンロードしなくてもプレイできるゲームを活用した広告。インタラクティブな手法のため、高いクリック率とコンバージョン率が期待できます。ゲームのプレビュー体験が、ユーザーのLTV(Life Time Value:顧客生涯価値)の向上につながり、広告主様からも高い評価をいただいています。

※Playable adsイメージ

TikTokのレコメンデーション技術を活用した予測モデルにより、最適な出稿プランをご提供

TikTokの持つ優れたレコメンデーション技術を活用し、TikTok Audience Networkでは、より最適な出稿プランが提案できるオリジナルの予測モデルを開発。広告主様が目標とするコンバージョンに向けて、モデル学習による精度の高いレコメンデーションを広告主様にご提案することで、最適な出稿プランを実現します。

例えば、広告主様が「スタンダード出稿」を選択した場合、出稿期間内で均等に予算を消化することができますが、予測モデルによって予算を再配分し、課金のバランスを調整することもできます。それにより、同じ予算内で最高のパフォーマンス実現につながります。

即効性の高いプロモーションを求める場合は、設定することで露出度を高め、短期間で広告目標を達成することを可能にします。

また、高いパフォーマンスを発揮したクリエイティブを分析し、最適な広告予算配分をすることで、アプリのインストールにつながる広告のインプレッションを可能にします。

広告主様は、素材をアップロードするだけ。システム側が広告主様の設定したターゲット、出稿枠に合わせて、クリエイティブ素材の露出パターンを作成してくれます。出稿中も常に、出稿パターンを最適化していくため、広告主様の工数とコストを削減し、より多くのトラフィック獲得につなげます。

「TikTok Audience Network」では、これまで蓄積してきた広告主様のニーズとアプリユーザーの動向をベースに、謎解き、クイズ、マンガ、クッキング、生活スゴ技など、さまざまなジャンルで、より多くのムービー広告を生み出し、広告主様の収益化を実現していきます。

「TikTok Audience Network」に関して詳細を知りたい方は、是非本ブログのお問い合わせページよりお気軽にご連絡ください!